有安杏果さんのももクロ卒業の報に接して

昼食を取りにマクドナルドに行って、お盆をテーブルに置こうとしたときに、たまたまスマホツイッター画面で、杏果のブログ更新を知らせるももりこぶたのツイートが目に入ったんですが、「ファンの皆様へ」というタイトルにすごく嫌な予感がして、胸がギュッとしました。

 

ケガか病気か、熱愛発覚か、とにかく良くないニュースなのは間違いない、とは思ったんですが、卒業とは…。

全く思いもしませんでした。

 

ももクロはずっとあの5人でずっとやっていく。

あの5人はずっとももクロとしていてくれる。

本人たちもそう公言してたし、そう思い込んでいたんですが。

 

でも考えてみれば、そんな保証はどこにもないですよね。

生身の女の子が偶像たらんとするアイドルなんて本質的に矛盾した存在で、それが本

人らにかける負担は想像することもできないんだろうし。

 

でも、ももクロなら、あの奇跡の5人ならそんな不可能も乗り越えてくれるんじゃないかという期待、希望をもってたんですよね。

それが叶えられなかった。

杏果がももクロを辞めるというのもショックだし、ももクロが残り4人になってしまうというのもショックだし。

 

午後は、このことで頭がいっぱいで、まったく(ほんとにまったく)仕事になりませんでした。

胸にぽっかり穴があいた喪失感で。

 

でも、テレ朝チャンネルの、川上アキラのひとりふんどしに5人が揃って出て、経緯を報告するのを見て、何だか少しすっきりしました。

5人と川上さんが、この話題を何とか明るくポジティブに取り扱ってもらいたいとにぎやかに振舞っていて、杏果はとてもすっきりした顔をしていて。

 

ももクロであることが有安杏果にとって辛いことで、そこから逃れたいということでの「卒業」なのだとしたら、こんなに辛いことはないですけど、多分そこまでのものではないんだろうと。

卒業の理由は、公式発表どおりのことに尽きるのかどうか、自分には分かりませんが、ひょっとしたら、ももクロでいることを辛く思ってしまうことを避けるための、ももクロを大事に思うからこその「卒業」だったのかなとも感じました。

 

前に、亡グループアイドルの元メンバーが、「このままグループにいたら取り返しがつかなくなるからその前に辞めたかった。」という趣旨のことをラジオで言って、ちょっとした騒ぎになったことを思い出しました。

それとはちょっと違うんだろうけど、でもアイドルっていう、若く未熟な女の子が成長していく様を愛でる(のが一般的とされる)タレント業を、ずっと続けていくというのは、想像以上に心身を消耗させるものだろうと思います。

特に、紅白とか国立とか明確な目標を達成してしまい、「ずっと存続させる」こと自体が目的となった今のももクロでいることは、先の見えない道のりのようなものかもしれない、と思っていました。

有安さんの、すっきりした顔から、そんな重圧を逆に感じました。

 

そうだとしたら、我々としては言えることは何も無いですよね。

 

自分は、何より彼女らの幸せを願っています。

ももクロでいることが彼女らの幸せの妨げとなるなら、ももクロを捨てて自分の幸せを取ってもらいたいと思ってます。

だから、有安さんの今回の選択を支持します。

同時に、ももクロでいつづける決断をした、残る4人のももいろクローバーZを愛し応援し続けます。

 

そして、有安さんが、いつか、ももクロにまた帰ってきてくれるのを待っています。

半端なことが嫌いな彼女だから、「今はもう辞めることしか考えてないし戻ることを前提にはしてない」って言ってましたけど、可能性としては否定しなかった。

そうである以上、待つこと自体は許されるんだろうと思います。 

今は、本人が一番、言ってもらいたいという、「お疲れ様」の言葉を送りたいと思います。

 

ココロノセンリツ♪