2015-01-01から1年間の記事一覧

読書感想「天狗争乱」(吉村昭)☆☆☆

天狗争乱 (新潮文庫) 作者: 吉村昭 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1997/06/30 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 9回 この商品を含むブログ (14件) を見る 内容紹介 桜田門外の変から4年――守旧派に藩政の実権を握られた水戸尊攘派は農民ら千余名を組織…

読書感想「幻の近代アイドル史 明治・大正・昭和の大衆芸能盛衰記」( 笹山敬輔)☆☆☆☆

幻の近代アイドル史: 明治・大正・昭和の大衆芸能盛衰記 (フィギュール彩) 作者: 笹山敬輔 出版社/メーカー: 彩流社 発売日: 2014/05/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (9件) を見る ちょっと前に話題になったこの本、機会があって読んでみましたが…

読書感想「裏山の奇人:野にたゆたう博物学(フィールドの生物学)」(小松貴)☆☆☆☆

裏山の奇人: 野にたゆたう博物学 (フィールドの生物学) 作者: 小松貴 出版社/メーカー: 東海大学出版部 発売日: 2014/08/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (11件) を見る 虫とか動物とかまったく門外漢なんで、専門的な話にはついて行けないところ…

日記

昨日は暇だと思ってたのに急な新規来客が2件あってバタバタしました。 とはいえ10時頃に帰宅。 久々にスプラトゥーンやったら、立ち回りがえらく下手になっててチームに迷惑をかけました。 やっぱりこまめにやってないとダメだね。 昼食はコンビニのパス…

読書感想「九マイルは遠すぎる 」(ハリイ・ケメルマン )☆☆☆☆

週末に合計6時間くらい飛行機に乗る用事があったので、なんとなくジュンク堂で購入して読みました。 九マイルは遠すぎる (ハヤカワ・ミステリ文庫 19-2) 作者: ハリイ・ケメルマン,永井淳,深町眞理子 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 1976/07 メディア: …

いま学んでみたいこと

「いま学んでみたいこと」 …何だろう。 まあ英語とか、資格とか、そういった社会生活上必要な知識・技能はありますよね。 でもそれは、「何か欲しいものある?」て聞かれて「時間」とか「お金」て答えるようなもんで、あんまり面白くないし意味が無いかと思…

日記など

週末は実家に帰って、両親と兄夫婦と姪っ子(6)とバーべーキューしてました。 他所の子どもはすぐに大きくなると言いますが、正月に会ってから半年強ですっかり大人になってまして、どうぶつ将棋で3連敗しました。 あと、なぜか「ゴーヤ」というあだ名を頂戴…

シャリカレー

お昼はくら寿司で、話題のシャリカレーを頂きました。 ほら、うどん屋で隣の人がカレーうどん食べてるとついつい注文したくなるじゃないですか。 あんな感じで、ついつい頼んでしまいました。 知る限り、回転寿司でカレーを出してるところは知らないのですが…

日記

今年の盆休みはカレンダー通りなので、8/15、16の土日のみが休みでした。 お盆は義実家で法事があったので、山陰まで義帰省してきました。 実家とは宗派が違うので、儀式の左方とかお経とかが普段のものと違って面白かったです。 今年のお盆休みの思いではそ…

日記

お盆なので定時退勤するはずが、ダラダラと7時半まで働いてしまった。 昨日のスプラトゥーンは16勝14敗。B-に昇格しました。 夕食は、近所の中華屋で、ビールと炒飯と豚耳の和え物 10時半頃に一旦寝たけど、朝方5時頃に目が覚めてしまってそれから…

日記

昨日は「マッドマックス」見に行くはずだったのに、一緒に行くはずだった人が約束の時間までに酔っぱらってしまってたので行けなくなりました。 がっかり。 かわりに家で4時間くらいスプラトゥーンやってました。相変わらずC帯から抜け出せんです。 たまに…