いま学んでみたいこと

「いま学んでみたいこと」

…何だろう。

まあ英語とか、資格とか、そういった社会生活上必要な知識・技能はありますよね。

でもそれは、「何か欲しいものある?」て聞かれて「時間」とか「お金」て答えるようなもんで、あんまり面白くないし意味が無いかと思います。

 

免許をAT限定で取っちゃったのでMTで取り直すとか、中学校で文系に進むと決めてから捨て教科として碌に勉強しなかった理系(特に科学)を勉強し直すとか、小さいころは上手いと褒められたけどいつの間にか描かなくなった絵をちゃんと習うとか、物心ついてからずっと諦めてる悪筆を直すために習字を習うとか。

 

結局、仕事の知識とか英語とか、その他の趣味とか、自分に興味があるものは「いま学んでみたい」と特に思わなくてもいずれ勉強するだろうし、そうでない、いままでの人生で選択しなかった、別にあり得たかも知れない人生の選択肢を回収したいと思ってるようですね、自分は。